とあるアスリートの駄文的ブログ

普段感じたことや良いと思った商品などを適当に書こうと思います

糖質制限について

いきなりですが、糖質制限について前々から思っていたことがあるので書こうと思います。

率直に言うと、糖質制限する意味が分かりません。
痩せたいってことは脂肪を減らしたいんでしょう?じゃあ脂質取らなければいいじゃん。笑
安直な考えですが、僕自身はそうしています。
僕がやっている競技は体重を減らす必要が時によってあるので、脂質を取らないようにして体重を減らしています。

一番減ったときは一週間で

2kg!!

...ちょっと急激に減らしすぎた感は否めませんが、競技パフォーマンスは全く下がらず、むしろ上がりました。

糖質を取らなければ、そもそも活動できません。エネルギー源ですから。太るのは自分の基礎代謝、活動量に見合ってない食事が原因です。活動量を増やすか、食事を減らしましょう(糖質だけでなく)。

とは言っても、美味しい物は大抵脂っこいですよね。そこで、最近実践してるのは黒烏龍茶。食事の時に飲むだけです。おっさんかよ!って思うかもしれませんが、僕自身は効果が出てるように思えます。

他にも運動前に脂肪燃焼系のサプリを取るのも良いと思います。でも、有酸素運動でないと脂肪は燃焼しないので30分前後はジョギング等の運動をしないと効果はないと思います。

とりあえず痩せたい人は運動しましょう!!

それでは